ちょっと、しゃべりたい気分だっただけなの、ごめん。

2026/06/25

できごと

ハイ、小さながま口、出来上がり。
いや〜、この小ささに気分は爆上がり。
しかし、老眼鏡がないと絶対に無理だったよ、これ。

今日はメルカリで商品が売れたけれど、ゆうパケットポストminiの封筒を切らしてしまっていて、仕方ないので、郵便局まで出向いた。
帰りに寄ったスーパーで、携帯電話会社の勧誘のお兄さんがポケットティッシュを私の前にすっと出してきた。
いつもなら、「結構です」とスルーするんだけど、何となく受け取ってしまい、お兄さんの「ちょっとだけアンケート、すぐ終わるんで」の言葉に応じることに。
「今、携帯はこの中のどこの会社ご利用で?」と大手携帯事業者の名前を見せられた。
おそらく、3大キャリアで6千円も7千円も支払っているおばさんを格安プランに契約変更させるわけだったんだと思うけれど、ごめんね、私の契約は月額290円なの。
多分、業界最安値だと思う『日本通信SIM』。
うちはWiFiがあるので、契約プランも最安プラン1GBで290円のオプションなし。
ほとんど引きこもりの私は、これで全く不自由を感じていない。

結局当然、月額290円はお兄さんが太刀打ちできる値段じゃなく、それでも「とりあえずパンフレットだけもらって行って」というのを「ゴミになるだけから他の人にあげて」とお断りしてさよならした。
ごめんね、最初から全くお客さんの可能性ゼロなのに、ティッシュもらっちゃって。
営業のお兄さんをがっかりさせてしまうから、いつもスルーしてきたのに、今日は何となく誰かとしゃべりたい気分だったのよ。
なんか、一人暮らしの寂しい年寄りみたいだな。
いや、全く寂しいわけではない。
ただ、ちょっと気が向いただけなのよ。
ごめん。